少人数の結婚式!落ち着いてアットホームな雰囲気で行えます

結婚式もこだわりませんか

結婚が決まると嬉しいものですが、どんな式にしようかと期待も湧いてきますよね。友人や知人の式に招待されたことがある人ならなお更、自分たちの結婚式もどうしたいのかというイメージもある程度は出来ていると思います。一生に一度だけ行う特別なイベントですから、やはりこだわりたいです。今は大きく派手に行うのではなくて、もっと思い出に残るものにしたいということで家族や友達などの少人数だけで行う式も人気が高まっています。

少人数だとどんな結婚式になりそう?

とは言え、一般的な結婚式だとたくさんの人を呼んでいるので、いざ少人数となるとどうすればいいのか勝手も分かりませんよね。増えてきているのでプランナーとも相談することになりますが、食事会のような雰囲気でゲストの方々とも距離はとても近いです。じっくりとお話をしたり、記念写真なども撮ることができますので、あっという間に時間も過ぎていきます。それに、皆でスピーチなども時間を一人ずつ割り当てるなどして作り上げられるので、感慨深い結婚式になりますよ。

顔が見える結婚式です

これまでの大きな舞台での結婚式だと、スケジュールに追われて行うような印象でした。少人数で行うのであれば、お互いの親や親戚などとも再度よく顔を見てお披露目が出来ますから、今後の付き合いに関してもしやすくなるのが嬉しいですよね。これからもよろしくお願いしますと挨拶をしっかりすることが出来れば、それだけでも意気揚々としてくるでしょう。少人数だとそれだけプライベート感も増しますので、皆の思い出に刻まれる式になりますよ。

結婚式なら親族のみで行うことをお勧めします。親族に密に感謝の気持ちを表現することができますし、知人を招待してご祝儀を頂くことがないので、気遣いなくより開放的な式にすることができます。